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さわらのホイル包み焼

★材料
さわら 1切れ
えび(殻付き) 2匹
生しいたけ 1枚
えのきだけ 20g
ししとうがらし 1本
柑橘類のしぼり汁 大さじ 4分の1
しょうゆ しょうゆ大さじ 4分の1
大根おろし 25g
一味唐辛子
塩・酒
★作り方
(1)さわらは皮に斜めに切り目。えびは尾を残して殻と背わたを取る。
(2)生しいたけとえのきだけは石づきを取る。ししとうがらしは縦に切り目をいれ、種を取る
(3)アルミホイルで、さわらと生しいたけ、えのきだけ、ししとうがらしを、塩、酒をふって包む。
(4)暖めたフライパンに置き、弱火で12分間、ふたをして蒸し焼き。  


海藻ミックス簡単サラダ

★材料(1人前)
海藻ミックス 6g
わかめ 3g
りんご 25g
いりごま 少々
レタス 1枚

★作り方
(1)海藻は水洗い、わかめは水でもどして湯どおし、手ごろなサイズに切る
(2)りんごは、芯をとって皮ごとすりおろしりんご。海藻とわかめといりこごま加える。
(3)レタスとともに器に盛り付け。  


豆腐チャーハン

★材料
ご飯 150g
豆腐 1/4丁
生しいたけ 1枚
えび(殻つき) 40g
にら 10g
レタス 50g
ねぎ 1/4本
顆粒スープの素 小さじ1/8
サラダ油、塩、胡椒
★作り方
(1)えびの背わたを取り、尾を残して殻をむく。しいたけは軸を取って薄切り、にらは3cmに切る、レタスは手で適当な大きさにちぎる。
(2)豆腐は紙タオルで包み、電子レンジで3分間チンして水分を飛ばす。
(3)フライパンにサラダ油を大さじ1を熱し、ねぎを炒め、透明になってきたらえびを入れ、いためる。しいたけ、豆腐を加え、全体に油が回ったら、にら、レタスを入れる。顆粒スープの素、塩小さじ1、こしょうお好みで味を調え、ご飯と混ぜ合わせて器に盛る。

チャーハン  


糖尿病レシピ 野菜たっぷりポトフ





手羽元が新鮮なのがスーパーになくて代わりに鶏もも肉。
じゃがいもは「北あかり」を使ったら溶けてしまいました。

盛り付けが上手にできませんでした。今度はもっとちゃんとやります。


●材料(1人前)
大根 50g
にんじん 20g
じゃがいも 1個
セロリ20g
キャベツ100g
ピーマン1個
しめじ 1/4パック
鳥手羽元(骨付き)
ローリエ 1/4枚
固形スープの素 1/8個
粒マスタード 適量
塩・胡椒

●作り方
(1)大根は輪切りにして縦2つ割りに、にんじんは乱切り。じゃがいもは皮をむき水にさらす。
(2)セロリは筋を除き、4~5cmに切る。キャベツは芯をとらないでそのまま適当な大きさに切る。
(3)ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取る。しめじは石づきをとり、粗くほぐす。
(4)深鍋に鶏肉、大根、にんじん、じゃがいもを入れ、水を材料がかぶるくらういにいれ、強火にかける。
(5)一煮立ちさせて、塩少々、ローリエ、固形スープの素を加え、さらに、セロリ、キャベツを入れ中火で40分。常に材料が隠れる程度に途中で湯をたす。
(6)器に盛り、粒マスタードを別の入れ物に入れて添える。(つけて食べる)

塩分控えめ
  



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